本ページはプロモーションが含まれています。

相次ぐ値上げ ふるさと納税でお得に!ZIP よミトく!

話題

5月31日放送の「ZIP!」よミトくのコーナーで、6月も値上げ続々 ふるさと納税でお得に!人気の返礼品は?ということで、値上げ真っ只中の今だからこそ、ふるさと納税の返礼品でお得に生活できたら良いですよね。
番組内で取り上げられた人気の返礼品について書いていきます。

※2024年5月31日現在の情報です。



ふるさと納税でお得に!人気の返礼品は?

今ならではの人気の返礼品は?

オリーブオイル

家庭用のオリーブオイルの値上げ幅が凄く、最大60%以上となっています。
ふるさと納税では去年の同じ時期の寄付金額と比べて1.8倍となっています。

佐賀県吉野ヶ里町 みかんジュース

世界的に不足となっているオレンジです。
日本でもオレンジジュースが販売休止になったり、値上げが相次ぐ中、ふるさと納税で「みかんジュース」が人気になっています。
去年の3~4月に比べて30倍以上の申し込みがあった返礼品です。

宮崎 クイーンハーブ豚 しゃぶしゃぶ

もともと人気が高かったんですが、値上げを受けて、ふるさと納税のサイトでは寄付件数が1.3倍になっているんです。

長野 桃太郎トマト

トマトも値上げで、はるる農園のトマトは、寄付件数がおよそ1.6倍になっているそうです。

長野 箕輪町 信州産シナノスイート 5kg

リンゴも値上がりしています。
寄付件数はおよそ6.5倍になっていて、寄付が急増しているということです。

静岡 ソフトパック ピロー包装

物価高で人気の返礼品 日用品部門
ティッシュペーパーです。寄付金額は昨年の約2倍になっています。

埼玉 トイレットペーパー

昨年比、約29倍の寄付件数です。

お米


お米は長もちするし、保管ができるので人気の返礼品の1つです。
昨年猛暑だったため、今年もかなりお米が高く値上がりすると予測されています。
スーパーで購入すると荷物が重くて大変っていうこともあり、自宅まで届けてもらえるふるさと納税の需要が高まりそうです。

ふるさと納税でお得に!人気の返礼品は? まとめ

専門家によりますと、今値上げを受けて返礼品のトレンドが変化していると言われています。
当初は贅沢品と言われるものが中心でしたが、家にいる時間が長いことから、必要になるものが変化しトレンドになっているんです。
今は物価高が変化していることから、日常的に使える消費できるものが人気の返礼品になっています。
年末にならなくても、少しづつ今からふるさと納税を行い、必要なものがもらえる返礼品をチェックしてみてくださいね。



タイトルとURLをコピーしました