本ページはプロモーションが含まれています。

奥菜恵さん尋常性白斑を公表!体の色が抜けるってどんな症状?

話題

女優の奥菜恵さんが、尋常性白斑であることを先日公表されました。
尋常性白斑とはどんな病気なのか、どんな症状が出る病気なのか、自分の経験を含め調べて書いてみました。

尋常性白斑とはどんな病気?

尋常性白斑とは、皮膚の基底層に分布するメラノサイト(色素細胞)が原因で減少・消失することによって、皮膚の色が白く抜けてしまう病気です。

尋常性白斑は、皮膚の色が白く抜けてしまう病気の中で多く、人口の100人に1人に見られているそうです。尋常性白斑の原因はまだ完全に耐えられず、自己免疫異常やストレスが関わっていると考えられています。

尋常性白斑は、痛みやかゆみはありませんが、やけどやケガなどの刺激やストレスが発症の原因となることがあります。尋常性白斑の治療には、ステロイド軟膏やビタミンD3のサプリメントが使用されることがあります。

尋常性白斑の方は、日焼けをすると正常部と白斑部のコントラストが弱くなってしまうため、日光を避けることがおすすめのようです。

尋常性白斑見た目は?

私の祖母は若いころから尋常性白斑を発症していました。
それはかなりひどく、全身の皮膚の半分以上の色素が抜けて真っ白になっていました。
顔にも首にも腕にも背中にも足にも・・・

私が子供の頃は、
「ばあちゃんの肌って、なんでそんなにもまだらになっとるんじゃろ?」
と思っていました。

それは、綺麗な〇とかではなく、アメーバのように、場所によって形も大きさもまばらで、肌色と色素の抜けた白色が混在していました。

母は、隔世遺伝で私たち姉妹にもその症状が出てしまうのではととても心配していたそうです。
私も奥菜さんと同じで、小さいころから極度のアレルギー体質だったこともあり、日々必ずと言っていいほど、どこかを患い、完全に元気で過ごせる日がありませんでした。初めて体育の授業に参加できたのは、小学3年生の頃からでした。

実は私自身も大人になって不安になっている出来事があります。
数年前から、小さい白い斑点?的なものが腕にポツポツでき始め、今では、7つ程度あります。

これが大きくなるのでは?と本当に不安ですが、まだ病院には行っていません。

今回の奥菜さんの記事を見て、この病気について改めて調べ、どんな病気なのか知ることとなりました。私も早めの病院に行くべきなのか悩み中です。

尋常性白斑が発症する理由は?

自己免疫異常尋常性白斑の原因の一つとして、自己免疫異常が考えられています。
自己免疫異常とは、本来の身体を守るためにある免疫機能が、異常な働きをすることで身体の健康を害する状態を通ります。破壊されることで白斑が生まれると考えられています。

また、ストレスが尋常性白斑の発症に関与していると考えられています。
疲労のストレスは、身体の血液のめぐりを悪くしたり、自律神経のバランスを崩したりすることがあります。その結果、白斑の症状が拡大があるいは悪化する可能性が示唆されています。

なお、尋常性白斑の原因はまだ完全に解明されておらず、不明な点も多いとされています。

尋常性白斑の原因によって、症状や進行度に違いは?

尋常性白斑の原因によって、症状や進行度合いに違いがあるのか​​どうかについては、以下のような情報があります。
尋常性白斑の原因はまだ完全にわかってはいませんが、自己免疫異常やストレスが関与していると考えられています。
尋常性白斑の方は、やけどケガなどの刺激やストレスが発症の原因となることがあります。

尋常性白斑は、先天性と後天性で原因が異なります。先天性の場合は、遺伝的な関与が関与していることがあります。

尋常性白斑の進行度合いには、個人差があります。

尋常性白斑になるリスクを減らすためにできることは?

尋常性白斑の予防方法については、現在は明確な方法が存在していませんが、以下の点に注意することでリスクを軽減できます。

【日焼けをしない】
尋常性白斑の方は、日焼けをすると正常部と白斑部のコントラストが集中してしまうため、日光はある程度避けることがおすすめです。

【日焼け止めをしっかりと塗る】
カジュアル日光を直接浴びないようにするなどの予防が必要です。
日焼けによって、白斑部分の皮膚が炎症を起こすことがあり、症状の悪化を引き起こすことがあります。
日焼けによって、白斑部分の皮膚がさらに色素を失うことがあり、白斑の拡大が考えられます。

【ストレスを減らす】
ストレスが尋常性白斑の発症に関与していると考えられています。
ストレスを減らすためには、適度な運動や時間を作ることがおすすめです。

【健康的な生活習慣を心がける】
健康的な生活習慣を心がけることで、免疫力を高めることができます。バランスの良い食事や十分な睡眠、適度な運動などを取り入れることが大切です。

【早期発見!】
治療尋常性白斑は早期に発見し、治療を開始することで、症状の進行を遅らせることができます。

尋常性白斑の予防に効果的な食事やサプリメントは?

尋常性白斑の予防に効果的な食事やサプリメントについては、現在は明確な方法が存在しません。

また、尋常性白斑の治療には、ビタミンやフォリック酸のサプリメントが使用されることがあります。なお、これらのサプリメントが尋常性白斑の予防に効果的であるかどうかは、科学的に証明されていません。 尋常性白斑の予防には、健康的な生活習慣を守ることが大切です。

尋常性白斑を発症した場合、何か自宅でできるケア方法は?

尋常性白斑を発症した場合、自宅でできるケア方法については以下のような情報があります。

【ステロイド軟膏の使用】
尋常性白斑の治療には、ステロイド軟膏が使用されることがあります。
ステロイド軟膏は、白斑部分に塗布することで、炎症を抑え、色素沈着を発現する効果があります。 なお、使用方法には注意が必要であり、医師の指示に従って使用することが大事です。

【ビタミンD3の使用】
ビタミンD3は、尋常性白斑の治療に効果があるとされています。
ビタミンD3は、皮膚から吸収される紫外線によって合成されるため、日光浴をすることでビタミンD3を補うことができます。こちらも医師の指示に従って使用してください。

【メイクの使用】
尋常性白斑の方は、メイクを使用することで、白斑部分をカバーすることができます。
なお、メイクをする際には、肌に負担をかけずに、適切なメイク用品を使用することが重要とされています。

以上が、尋常性白斑を発症した場合、自宅でできるケア方法です。
なお、尋常性白斑の治療には、医師の指示に従って行うことが大切です。

私の症状も含めて、もしも同じ悩みをお持ちの方…
ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました