本ページはプロモーションが含まれています。

ミツカン鍋つゆ 大人気〆まで全部食べる 売上ナンバーワンは? シューイチ

美味しい

1月21日放送の「シューイチ」まじっすかで中丸くんが全部食べて1位を当てるという企画をしてました「大人気の鍋つゆ〆まで全部食べる」19種類中売り上げ№1は?
という企画で、ミツカン鍋つゆについて通販で購入可能か調べてみました。

※2024年1月21日現在の情報です。

ミツカン 人気鍋つゆの素 売上ランキング

1位 〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ

売り上げ1位は10ねん連続で「ごま豆乳鍋つゆ」です。
2013年発売です。鶏・昆布のだしをごまと豆乳でまろやかにしています。
女性中心でブームが起きているが、男性もそのブームに乗って食べていただきたいと担当者。
万人が全員がうまいという味付けの感じがすると中丸くん。
おすすめの〆は「ごま豆乳カルボナーラ」は特に大人気です。
これを狙って作りたいと思える味に仕上がっています。

2位 〆まで美味しい キムチ鍋つゆ

本場韓国の味を参考にしたキムチチゲは、辛いけど美味しい辛さでキムチのウマさがめちゃくちゃ目立つ2014年発売の商品です。
〆は「キムチラーメン」ラー油や卵を加えれば辛さ調節も可能です。

3位 〆まで美味しい 寄せ鍋つゆ

4種類の合わせだしでどんな具材にでも合う味わいの寄せ鍋つゆ。
2013年発売!カツオ・鶏・ホタテ・昆布の合わせだしです。

オススメの〆は「旨味たっぷりふわとろ雑炊」です。

4位 〆まで美味しい 焼きあごだし鍋つゆ

2017年発売 コクを出すために7種類の出汁をブレンドしています。
ミツカンで味覚曲線って呼んでいる指標があって、それぞれに何を感じてもらうと美味しく感じてもらえるかっていうことを考えながら原料をはめていく 焼きあごだし鍋つゆはできたときにあぁ美しい美しい曲線ができたという感じで開発者大絶賛の鍋つゆです。
〆は「焼きあごだし茶漬け」

5位 〆まで美味しい とんこつしょうゆ鍋つゆ

じっくりとったとんこつ鶏ガラスープにしょうゆ野菜スープを加えた濃厚な味わいです。2009年発売!「めっちゃうまい」と中丸くん
〆は王道の「とんこつしょうゆラーメン」です。

6位 名店監修部門 とみ田

中華そばとみ田監修 濃厚豚骨魚介鍋つゆは、魚粉と豚骨のうま味を感じる2023年発売のスープです。
スープが飲みたくなっちゃうお鍋で、豚骨だけど魚介の出汁がすごく利いています。
〆はもちろん「豚骨魚介ラーメン」このクオリティをお家で食べる事ができるのは嬉しい1品です。

7位 〆まで美味しい 濃厚みそ鍋つゆ

豚骨・鶏ガラスープに2種類のみそを使用した濃厚みそ鍋つゆは2011年に発売されました。
〆はバターを加えてより濃厚さを増した「みそバターラーメン」はめちゃめちゃウマいと中丸くん大絶賛でした。

8位 名店監修部門 けやき

北海道の人気店から 札幌味噌拉麺専門店けやき監修 札幌味噌麺つゆは、2種類のみそと野菜。魚醤で複雑なうま味を出し麺つゆで完全再現されています。
スープがめちゃめちゃウマいこの商品は2023年発売です。
〆は「札幌味噌ラーメン」野菜の旨みがたっぷりとしみ込んでいてめちゃくちゃ旨いラーメンです。

9位 〆まで美味しい 地鶏塩ちゃんこ鍋

2013年発売のこの商品は、地鶏・ほたて・椎茸の出汁で具材の味を引き立てます。
〆は「塩バターラーメン」中丸くんは、口に入れてすぐに「うまっ」と!

10位 〆まで美味しい ごま豆乳なべつゆ 赤

ごま豆乳鍋つゆに辛みを加えた2023年発売の新商品です。
ちょいガツンとくるパンチが加わっているこのだしには、赤ワインが入っていてゴマの華やかな風味を立たせるものです。
〆は旨辛担々麺は100点の味で、思っている以上に〆の文化はこんなにも発達していると大満足!

〆まで美味しい部門

ランキングに入らなかった商品を紹介します。

〆まで美味しい 地鶏昆布だし鍋つゆ

阿波尾鶏と昆布のだしを合わせた上品で優しい味わいです。
「あ~日本人で良かったな 幸せだな」と…それを表現できないかと作られたものです。
〆は上品な出汁と柚子の香りで料亭のような味わいの「地鶏昆布だし茶漬け」
まさに料亭の味だと、中丸くんも大絶賛!

〆まで美味しい 濃厚鶏白湯鍋つゆ

2014年発売 鶏ガラのまろやかなスープ 隠し味でショウガが入っていて、具材と絡んでその分味わいは楽しめる1品です。
〆は「鶏白湯ラーメン」スープと麺がよく絡で美味しい!

〆まで美味しい まろみそ鍋

鶏ガラベースに米麹みそ・豆乳クリームをブレンドしています。
2023年発売の新商品です。ピリ辛じゃないマイルドな味噌味です。
〆は「みそチーズリゾット」ミツカン開発者の方の一番オススメな商品です。

スープしゃぶ部門

ランキングに入らなかった商品を紹介します。
スープしゃぶシリーズは、しゃぶしゃぶをしながらスープも楽しめるようにお出汁の香りにこだわりリニューアルされました。

スープしゃぶ 極みだし

2021年発売の極みだしは、ムロアジなど4種類のだしで香り高くうま味たっぷりのスープです。
まるでお店の味です。
〆ではなく、未使用のスープを使ったアレンジレシピは「かきたまふわった癒しうどん」
3袋入りなので、しゃぶしゃぶを2袋使って、アレンジレシピを1袋と使い分け可能です。

スープしゃぶ 極みだし柑橘

生の柚子を絞ったかのような香りを再現した、2023年発売の新商品です。
柚子の香りは熱に弱いので、熱に強いような香料を作ったり、フリーズドライの柚子をちりばめることで柚子をガツンと感じられる商品になっています。
アレンジレシピ「さわやか柑橘おでん」は出汁がしみていて美味しいと絶賛されました。

スープしゃぶ 極みだし豆乳

まさに女性が好む味!2023年発売のこの商品、がっつりつかまれちゃうと中丸くんも絶賛でした。
アレンジレシピは「だし香るまろやか豆乳リゾット」ここまで複雑な出汁はなかなか生み出すのが大変と中丸くん

※スープしゃぶ 極みだし 3種類詰め合わせもあります!

ミツカン スープしゃぶ(3袋入) 3種類詰め合わせ(計9人前) 『極みだし/柑橘/豆乳』スープも味わうしゃぶしゃぶ 【ゆうパケット3送料無料】

辛屋部門

ランキングに入らなかった商品を紹介します。

W味噌鍋つゆ

2種類のみそ(米味噌・豆味噌)とクセになる辛みが特徴
2022年発売です。辛い物が苦手な中丸くんの舌でも美味しい辛さだと思える1品です。
〆は更にバターでコクを足した「辛味噌バターコーンラーメン」

やみつき醤油鍋つゆ

味にパンチがある濃口しょうゆ・香りがつよい醤油が辛さとマッチ
辛さはちょっと抑えられているこの商品は2023年発売です。
オススメの〆は「ピリ辛クッパ」これも良いなと中丸くん

濃厚とんこつ鍋つゆ

じっくり煮込んだ豚骨スープと辛味の絶妙な組み合わせの、濃厚とんこつ鍋つゆは2022年発売です。まあまあ辛いようです。
〆は「旨辛とんこつ雑炊」辛さがたまごによって研ぎ澄まされて、より美味しく感じる雑炊です。

ミツカン 人気鍋つゆの素 まとめ

私は普段から鍋つゆの素を使わずお鍋をすることが多いので、この鍋つゆの素を一切使用したことがありませんでした。
でも、この番組を見て、〆まで美味しく食べる事ができる鍋つゆの素も使ってみたいと思いました。
人気鍋つゆの素 いろいろな種類がありますが、気になる商品があったらチェックしてみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました